お知らせ ホンブロックからのご案内です

【本講座は【8月24日(火)】に定員に達したため申し込みを締め切りました。ご興味を持っていただけたにも関わらず、受講のご案内ができず申し訳ありません。下記のフォームにご入力いただければ、次回開催時(まだ時期は未定です)に、優先申込のご案内をさせていただきます。どうぞよろしくお願いします】

小学校、中学校や高校の先生、あるいは保育士、幼稚園教諭など、子どもたちから「先生」と呼ばれる職業の方々を対象に【先生のための「団士郎さんと家族を学ぼう」】を開講します。

この講座を受けることで、例えば保護者対応に悩んだ経験のある皆さんは、これまでとは違った視点で対応や援助ができるようになると思います。また、ご自身の家族や子育ての在り方を見つめ直すこともできます。

ポイントは、家族はシステム(関係)の中で営まれているという考え方。何か問題や課題に直面したときに、問題や課題を抱える当事者の意識や行動を変容させ解決に導こうとするのではなく、当事者を含めたシステム(関係)に手を加えることで解決に導いていこうという考え方です。言葉にするのは難しい面がありますが、全6回の講義を受け終えれば、視野が広がり、不思議と家族の見え方や、問題・課題の見え方が変わってくるはずです。

・子どもたちを支える力を強化したいと考えている方

・職場の同僚や同じ仕事をする仲間と学びを共有したいと考えている方

・団士郎さんが開催するリアルのワークショップ会場がどこも遠方でこれまで参加が難しいと考えられていた方

・雑誌「月刊学校教育相談」の連載を見て士郎さん本人の話に興味があるという方

など、どうぞお気軽にご参加ください。

なお、開講時間に都合がつかない方には、録画視聴していただけるようにフォローアップも行います。また、主たる対象者は「先生」としていますが、ご興味があれば先生以外の方の参加も可能です。

開催概要は以下の通りです。たくさんの方の参加をお待ちしています!

■日時(全6回)/

1 回目 2021年 10月 8日(金)

2 回目 2021年 10月22日(金)

 3 回目 2021年 11月12日(金)

 4 回目 2021年 11月26日(金)

 5 回目 2021年 12月10日(金)

 6 回目 2021年 12月17日(金)

■時間/各回 20:30~22:00

■受講料/15,000円(2,500円×6回)

■定員/50名

■お申し込みはこちらから(「こちら」をクリックすると応募フォームが立ち上がります)

■主催/ホンブロック(アソブロック株式会社)、雑誌『月刊学校教育相談』(ほんの森出版株式会社)

※参加申込受付は、定員になり次第終了します。あらかじめご了承ください

カテゴリー:news